信州長野の地酒「白馬錦」大吟醸、純米吟醸、純米酒、季節限定等の販売。|専務のブログ 新肝話休題





 皆さんお久しぶりです、B.J.コースケです。

さて、先日9月9日に白馬錦・秋の純米吟醸「ひやおろし」が発売されましたが、皆さんもうお試しになられたでしょうか?
この「白馬錦・ひやおろし」、個人的に去年まで牛肉とかペッパー効かせた料理と相性が良かったという印象ですが、今年は「最初の口の入りがなめらかで、旨味が乗ってる!」って感じのお酒に仕上がったんじゃないかという感じで、刺身の昆布締めとかに合いそうだなって気がしました。
長野県はあんまり昆布締め料理を食べるっていう文化は少ないように思うんですけど、割と直感的にそう感じた次第でして。



肝話休題。





 さて、この「白馬錦のひやおろし」なんですけども、こちらのお酒は皆様ご存じの通り、「アルプス湖洞貯蔵庫」にて熟成されています。
この「アルプス湖洞貯蔵庫」・・・正確には東京電力ホールディングス様による、七倉ダムのダムトンネル内で貯蔵を行っております。





このトンネル、実際にはダムの運営/管理に必要となるロープやライト、浮きなどが置かれている資材置き場と言った趣が強いのですが、奥に長く、一年を通じておよそ11度ぐらいに保たれる施設でして。
言わば、「コンプレッサーなど、電気設備を稼働させることなく、11度前後に温度が保たれている半天然の貯蔵庫」とでも申しましょうか。



しかし!!



今年のこの超絶猛暑!
いかに「11度ぐらいに安定的に温度が保たれます」と言ったところで、それは”例年通りであれば”の話。
本年の歴史的猛暑とあっては、11度を安定的にキープするなどとは思わないでおくべきでしょう。
そうはいっても、今年の4月の終わりには既にお酒を貯蔵しておりますし、暑くなったからといって、冷蔵設備をポンと設置するわけにもいかないワケです。
20度?25度?・・・一体どこまで貯蔵庫内の温度が高くなるのか、検討もつきません。


「今年のひやおろしは熟しすぎてしまうんじゃ・・・!?」


そんなコースケの心配をよそに先の8月21日、いよいよお酒を取り出す日が迫ってまいりました。



・・・ところで皆さん、4月のひやおろし貯蔵作業の際、トンネル内に「温度計データロガー」を設置したことは覚えておりますでしょうか?







この「温度計データロガー」、要するに「1日に何回か温度を計測して、データ化してくれる」という機器なんですね。
この機器のデータを取り出してみたところ、以下のようなグラフが導き出されました。







 何と、最も暑いところでも11~12度の温度が保たれています!!

外気温との差を見ますと、トンネルの安定性能はより明白です。


素晴らしい!!


「トンネル貯蔵庫はの温度は安定的だ」とは昔から幾度となく聞いておりましたが、まさかここまで安定的であったとは思いもよりませんでした。

そんな訳で、必要以上に熟することなく美味しく仕上がり、皆様のお手元へ無事出荷することが出来た、本年の「白馬錦・ひやおろし」なのです。



 まだまだ秋も始まったばかり!
これから収穫される美味しい秋の味覚の傍らに、白馬錦のひやおろしを置いて頂ければと思います。


コメント

  コースケさん
 うふふふ・・・・ひやおろしの話はたまりません。
 でも貯蔵庫内の温度が高くても熟し過ぎることはないと思います、ただ温度が高いと酒が壊れて不味くなると思うけど。
 拝見頂き、ありがとうございます、B.J.コースケです。

>貯蔵庫内の温度が高くても熟し過ぎることはないと思います。

通常よりも2~3度高い程度でしたら、「まぁ、こういう年もあるだろうし、どんな味になるか楽しみだよね」と思えるところですが、さすがにこれだけ連日の猛暑となりますと、「タダでは済まされない」と思ったものですから・・・。

結果オーライだったので、ひとまずホッとした次第でした、ハイ。
コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

プロフィール

メインライター:B.J.コースケ
ちなみに、「B.J.」とは、”ブログ・ジョッキー”の略で、”ディスク・ジョッキー”の「DJ」にちなんだ造語です。念為。

カレンダー

2018 9月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30       
8月  |  Today  |  10月

検索

 

コメント

5,250円以上お買い上げで送料無料
お支払いについて:銀行振り込み・郵便振替の場合ご入金確認後の発送になります。

ご注文について

ホームページからのご注文は「ご利用案内」をご覧ください。

0261-22-0007

平日/午前8時~午後5時

ご注文前のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

FAXによるご注文は
0261-23-2070へ
(24時間対応)

  • 専務のブログ
    専務のブログ
  • 白馬錦のFacebookページ
    白馬錦のFacebookページ
  • 白馬錦のつぶやき
    白馬錦のつぶやき