信州長野の地酒「白馬錦」大吟醸、純米吟醸、純米酒、季節限定等の販売。|専務のブログ 新肝話休題



 みなさーん、呑んでますかー!
白馬錦のひやおろしヲ!!

今日は白馬錦のひやおろし!
明日は白馬錦の純米吟醸の燗酒!!
明後日は白馬錦の生酒!!!

秋はいいですなぁ!!



・・・テンションが妙なのは暑いだか寒いだか分かりゃしねぇ天候のせいによるものでございまして、エエ、はい、申し訳ありません、はい、はい、それでは失礼します。ガチャンツーツー。



肝話休題。



 さて、サイクリストの皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
この夏は本当にアツい日 or 荒れまくった天候の日が多く、なかなか自転車で外に繰り出すにも難儀だった部分があるのではないでしょうか?

いてよー、ロングライドをメインで自転車を買ったコースケではありますが、この暑い中、長距離走ったらマジでヤバイと思いまして。

いや、もう、若くないですし(笑)。

若い若くないはさておき、この暑い中を走ったら、熱中症のリスクは相当に高いであろうと思ったワタシ。
しかし、走りには出たい。
何というかこう、短い距離でも満足でき、なおかつ熱中症になりづらいという自転車遊びはないであろうか・・・と思案していたところ、ピンときましたよ。私のゴーストが!





・・・何でしょう、この「冷やし中華はじめました」的ノリは。



そうです、森の中でMTBを遊ぶのであれば、「短い距離でも満足でき、なおかつ熱中症になりづらいという自転車遊び」が達成できるのではないかと思い、ぶっちゃけホコリをかぶっていた29インチのMTBが購入後、始めてフル稼働する事態に。



 まずは以前に取り上げた「国営アルプスあづみの公園 (大町・松川地区)MTBパーク」を皮切りに、「HAKUBA47」でのゲレンデダウンヒルにも挑戦!!


 人生初のゴンドラ上がりでのダウンヒルという体験に心躍らせながらも、あまり気を急いては事故るということで、まずは素直にR-7(初級)コースへトライ。

「グラベルぽくって、スピードも出て楽しいけど、ヘタなブレーキをかけると即テールスライドでコケるな」と、スピードを出さなければ確かに初心者コースかもしれませんが、全く気が抜けないコースになっておりました。



続いて、各種中級コースに行きますが・・・

怖いよ!下れないよ!自転車から降りたいよ!自転車から降りるよ!!ガチャーン!!!



いっそヤケクソで最上級コースも行ってみますが、

絶対無理。 何この、鬼スイッチバック。



・・・ものの見事に擦り傷を作り、ここで止めれば良いものを、某D系蔵元の、某営業マンから「白馬には”きこりの道”ってトコがあって、そこでMTBを良く見かけるよ」という情報をキャッチ。

止めときゃいいのに、しかし、行くのがコースケの漢気(意味不明)。





入り口は何とも優しい顔をしていますが・・・。





もう道がねぇし!





ヤバい、そろそろ別の世界に旅立っちゃいそうです。





 途中の休憩地点に付く頃にはとっくの昔にグロッキー状態。
水が無くなった段階で引き返すべきでしたが、そのまま登ってしまったので、進むも地獄、戻るも地獄という事態に(泣)。

※・・・白馬での地震後、人の手が入っていないようで実質、立ち入り禁止かもしれません。念の為。



いー加減やめるべきだとは思うのですが、お次は白馬岩岳スキー場に。





 さすがは観光地。
山の上は本当に空気がうまい。下界のアレコレは山の上まで到達しないのでしょうか、何とも気持ちがいいものです。





 そんなこんなで、ダウンヒル開始。
いきなりジャンプセクション&逆バンクのカーブという洗礼からスタートします。





これは道じゃない。崖って言うんだ あばばばばばばばばばばばばばばばばばばば!!



 そんなこんなで、アチコチで調子にのってMTB遊びをしておりましたら、体ふっとび&肩から落車という憂き目に合いまして。
「一週間くらい安静にしていれば直るかなぁ?」と思ってじっとすること二週間、どーにも直りが遅いので整形外科に行きましたら、どうも鎖骨の骨折まであと一歩だったらしく。

・・・というワケで、しばらくは大人しくする事に。 <イマココ



 自転車は楽しい乗り物ですが、やはり事故やケガには気をつけるべきです。気をつけるべきです。
これから秋になり、過ごしやすい季節でのライドも多くなるかと思いますが、よい子の皆様には改めて事故やケガに注意して頂ければと思います。





 さてさて!コースケの鎖骨はさておき、「白馬錦・自転車企画 2016秋」も今週末よりスタートします。
また、今シーズンより「ぽかぽかランド 美麻」さまが復活となり、自転車乗り待望のコーヒー&スイーツが楽しめるカフェが併設されました!





 加えて今年から大町市/白馬村/小谷村の観光局がタッグを組んで「白馬山麓 塩の道モビリティ協議会」を発足、「サイクルステーション」と呼ばれるサービスを開始したようで、この北安曇野の自転車環境も更にヒートアップ!?し始めています。



 と、いうわけで、北安曇野の広大な土地を自転車で遊んだ後は、白馬錦・秋の純米吟醸「ひやおろし」を楽しんで頂ければと思います。

今週末は北安曇野でライド&地酒ですよっ!


コメント

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

プロフィール

メインライター:B.J.コースケ
ちなみに、「B.J.」とは、”ブログ・ジョッキー”の略で、”ディスク・ジョッキー”の「DJ」にちなんだ造語です。念為。

カレンダー

2016 9月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  
8月  |  Today  |  10月

検索

 

コメント

5,250円以上お買い上げで送料無料
お支払いについて:銀行振り込み・郵便振替の場合ご入金確認後の発送になります。

ご注文について

ホームページからのご注文は「ご利用案内」をご覧ください。

0261-22-0007

平日/午前8時~午後5時

ご注文前のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

FAXによるご注文は
0261-23-2070へ
(24時間対応)

  • 専務のブログ
  • 白馬錦のFacebookページ
    白馬錦のFacebookページ
  • 白馬錦のつぶやき
    白馬錦のつぶやき