信州長野の地酒「白馬錦」大吟醸、純米吟醸、純米酒、季節限定等の販売。|専務のブログ 新肝話休題



 ども、お久しぶりです、B.J.コースケです。
本日は秋の純米吟醸「ひやおろし」をアルプス湖洞貯蔵庫に貯蔵してきましたので、サックリとお伝えしたいと思います。




 昨今の大町は本当に天気の悪い日が続き、その度に低い山はその中腹まで分厚い雲に覆われ、精神的にもどんよりさせられる日が多かったです。

ところでつい先日、映画「マトリックス」を数年ぶりに見たんだけど、あれの”現実の世界”も分厚い(晴れない)雲に覆われているって設定だったので、びっくりー。


肝話休題。



しかぁしー!!本日はそんな雲を吹き飛ばす勢いの晴天日和!!
北アルプスの稜線のエッジもしっかりとシャープさを感じることができ、まさに埋蔵日に相応しい一日の朝となりました。





 貯蔵庫内は非常にカラリとした空気です。





 温度計はおおよそ10度あたりを示していましたが、あんまり肌寒いということもなく。案外と作業がしやすい感じの温度でした。





 持ち込んだ純米吟醸を1,600本程、奥の貯蔵場所まで運び入れます。
今回の純米吟醸は2月上旬に搾ったお酒を一時ビン保管し、8月下旬まで熟成されます。
今年は例年よりもよくお米が溶けた酒で、既に味やまろやかさが乗っているお酒になっております。ですので、更に旨みが膨らむ秋酒になるのではないかと期待しています。




 えっちらおっちらとー。





 (手前味噌ですが)ここ数年は「デキがいいね!」と言われる事が多い、白馬錦の「ひやおろし」。
今年はどんな味に仕上がるのか、楽しみです!






 どもお久しぶりです、B.J.コースケです。
何と前回の記事から一カ月オーバーぶりの更新という、このデジタル時代では有り得ない、月刊誌もかくやと言わんばかりのスローペースですが、そこはご容赦頂ければと。

大町も朝&夕方以降はまだまだ肌寒いですが、日中はようやく!本当に!春めいてきたかな?と思います。
2月の段階で暖かくなってきたときは「お?」と思いましたが、実はまだまだ寒い日が続くというトラップが仕掛けられているとは思わなんだわ・・・。

本日は良い晴れ日和で、BJK花粉レーダーによれば、花粉の飛散状況もまずまず?らしく?山の写真を撮るにも頃合いになってきたかなぁと思います。





 先日はリーガロイヤルホテル東京様で行われた酒のイベントにも出席させて頂いたのですが、やはり東京は暖かく、アチコチで桜満開。
ですので、我々の春の吟醸生酒「静の桜」がちょうどジャストミート!なタイミングで提供させて頂くことができました。





 花見はもとより、アチコチで歓送迎会の昨今ではありますが、そんな時はやはり「静の桜」がオススメ!
味も乗ってきておりますし、なめらかな舌ざわりが何とも春らしさを感じさせてGOODです。




■昨年の、豊科にある「あづみ野やまびこ自転車道」にて

 さてさて、ようやく雪も溶けつつあるので、そろそろ白馬錦の自転車企画もスタートさせたいと思っています。
もちろん、味わって頂くお酒は「静の桜」でございます。

お酒好きサイクリストの皆様、準備はよろしいか!?


個人的にもこの冬でかなり体がなまっていてマズい状況でありますので、そろそろ自転車に乗れればなぁと思っています。

それではー。


プロフィール

メインライター:B.J.コースケ
ちなみに、「B.J.」とは、”ブログ・ジョッキー”の略で、”ディスク・ジョッキー”の「DJ」にちなんだ造語です。念為。

カレンダー

2015 4月
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30   
3月  |  Today  |  5月

検索

 

コメント

5,250円以上お買い上げで送料無料
お支払いについて:銀行振り込み・郵便振替の場合ご入金確認後の発送になります。

ご注文について

ホームページからのご注文は「ご利用案内」をご覧ください。

0261-22-0007

平日/午前8時~午後5時

ご注文前のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

FAXによるご注文は
0261-23-2070へ
(24時間対応)

  • 専務のブログ
  • 白馬錦のFacebookページ
    白馬錦のFacebookページ
  • 白馬錦のつぶやき
    白馬錦のつぶやき