信州長野の地酒「白馬錦」大吟醸、純米吟醸、純米酒、季節限定等の販売。|専務のブログ 新肝話休題







 毎度お世話様です、B.J.コースケです。

昨年初夏からスタートした、八方尾根観光開発さま企画による「日本酒造りプロジェクト」ですが、おかげさまでこのプロジェクトによって作られたお酒「白馬八方 黒菱」の1,000本は発売約一週間で完売となる、大変に好調なすべり出しで初年度を終えました。



 プロジェクト開始から早いもので丸一年が経ち、いよいよ二年目の田植えの時期となってまいりました。
そんなこんなで本日は白馬野平地区にて行われた「日本酒造りプロジェクト」の田植えに赴いてまいりましたので、イベントの模様をお伝えしたいと思います。





 天気はやや微妙な曇り空。
昨日までの大町界隈は天候が不安定で、地震やら強い風やら天気雨やら急に強い日差しやらと、全く読めない天気でしたが、ひとまず雨は免れることができました。
が、写真の見た目よりも風があり、また半ソデですと何とも肌寒い一日となりました。





 そんなこんなで、午前10時頃、八方尾根観光開発さまによる音頭でイベントが開始。




みなさんゾロゾロと田んぼへと歩いていきます。





田植え前。ここを苗で染めあげます。





今回植える苗「信交545号」、通称”山恵錦”。
まもなく認定品種になるとの事。





JAのスタッフによる簡単な田植えの説明後・・・





皆さん、そろりそろりと田んぼに足を踏み入れます。





それでは一斉に、田植えスタート!





昨年度よりも参加者が増えた関係上、なんだか田んぼも手狭なカンジ(笑)。





松浦杜氏ももちろん植えますよ~!




今年も親子で参加された方々。
昨年よりも上手くできるかな?





地元、白馬高校からも多くの生徒が田植えに参加。
最近では「国際観光科」なる、まさに観光土地ならではのスンゲエ学科も新設され、本日はまさに「体験型リゾートの実施研修」を行ったワケです。
こういう「活きたナマの授業」っていうのはいいもんですね。





・・・ううむ、絵になりますナ。





 そんなこんなで作業は二時間ほどで終了。
お疲れ様でした。




みらい(株)の方にそのスゴさを語って頂いた ■

 実は昨年から田んぼの片隅にポンと何気なく置かれていたこの装置。
データテクノロジー(株)さまによる「農業や屋外工事現場の”環境計測と監視”を安価で簡単に実現する”Sensu”」という通信ユニットなんですが、お話を聞いていると色々とスゴイもののようで。
「農場監視装置」と言えば、温度、湿度、雨量、風向、風速、照度、映像と、すぐにイメージが出来そうなものは当然のこと、それ以外にも紫外線、電気伝導度までも測定/ログ計測ができるとの事。





電源確保の関係上、見た目に大きく見えますが、センサー類以外のいわば本体は右上の白い箱”だけ”なんだそうで、現物は小さめのお弁当箱程度の大きさ。
ここからセンサー類を介して取得した情報を送信するのだそうです。

農場の中で取得した温度などをサーバーなどに送信する際、「実線」で送信する製品もあるらしく、「だったらWi-Fiでいいんじゃないですか?」と質問したところ、それではカバーできない大きな農場では限界が生じるのだそう。
しかし、グループ会社内で通信技術を扱っているところもあるのだそうで、Wi-Fiなどの技術だけではカバーしきれない広範囲な農場でもカバーできる「通信そのものをコントロールする技術を持っている」ってトコロが売りなんだそうです。ほほーぅ。

ユニットのお値段も「プロの現場で使われるものとしては」比較的安価だなと感じましたが、いやぁ、知らぬ間にIoT?次世代農業ってヤツ?が田んぼの傍らにあったんですねぇ(笑)。



 さて、田植えのあとのお楽しみはBBQなんですが・・・。





うおぉ、なんじゃこの数と大きさのお魚は!!





昨年のBBQでも出てきたビッグなお魚!今年も昨年同様にスンゴイです!!





さてさて、我らが白馬錦も「夏バージョンの(!)」黒菱と、先日発売されたばかりの「春純米」「新純米」「しぼりたて」をお出しさせて頂きました。

「黒菱 夏」は加水&火入れ処理が加わっておりますが、元々の「黒菱」の峻烈な風味を程よく残しつつも、飲みやすく仕上がった逸品に。

また、黒菱やしぼりたての対比として、その柔らかさが特徴的な春純米で、日本酒の味わいの違いをお楽しみ頂きました。





それでは・・・
カンパーイ!





一気に焼かれる美味しそうな白馬豚!!





単なるシイタケがこれだけ旨そうに見えるとは・・・ゴクリ!





労働の後のゴハンということもあり、皆さんガシガシと食べまくります!!





 そんなこんなで、何とか本日のイベントは無事終了!
今年はどんな味に仕上がるのでしょう?

ひとまず秋口の収穫が楽しみですね!!



 さて、本企画によるお酒「黒菱」ですが、こちらは企画品となりますので、白馬錦/(株)薄井商店ではお取り扱いをしておりません。
黒菱に関するお問い合わせは八方尾根観光協会様 (TEL:0261-85-2870)までお願いします。



コメント

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

プロフィール

メインライター:B.J.コースケ
ちなみに、「B.J.」とは、”ブログ・ジョッキー”の略で、”ディスク・ジョッキー”の「DJ」にちなんだ造語です。念為。

カレンダー

2018 5月
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31   
4月  |  Today  |  6月

検索

 

コメント

5,250円以上お買い上げで送料無料
お支払いについて:銀行振り込み・郵便振替の場合ご入金確認後の発送になります。

ご注文について

ホームページからのご注文は「ご利用案内」をご覧ください。

0261-22-0007

平日/午前8時~午後5時

ご注文前のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

FAXによるご注文は
0261-23-2070へ
(24時間対応)

  • 専務のブログ
    専務のブログ
  • 白馬錦のFacebookページ
    白馬錦のFacebookページ
  • 白馬錦のつぶやき
    白馬錦のつぶやき