信州長野の地酒「白馬錦」大吟醸、純米吟醸、純米酒、季節限定等の販売。|専務のブログ 新肝話休題





 どうもミナサン、B.J.コースケです。
さてさて、天候不良に泣かされたゴールデンウィークでしたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

 GW中、コースケは一日ばかり自転車に乗りました。行き先は直江津。
「まあ久しぶりに海でも見て、帰りがけに寿司のひとつでも食べようじゃないか」と軽い気持ちで赴いた次第。
しかし、野尻湖から上越に向かう際、日本海に居座っていた台風の影響でしょうか、向かい風に悩まされることになり、せっかくの長距離下りストレートがうまく活かせず、妙に距離が伸びない感覚に悩まされました。
「直江津ってのは幻なのか?それとも誰かが作ったガセネタなのか!?」
そう思えずにはおれないほど、ペダルを漕げども漕げども、まるっきり海が見えてこない。

それでもようやく夕方5時には日本海を見ることができたのですが、時すでに遅し。
もう直江津 > 糸魚川 > 信濃大町行きの最終電車は迫っており、のんびりと寿司屋に入っている時間はナッシング・イズ・エブリパッソボゥ(意味不明)。
結局、遠路はるばる新潟にまで出て行って口にしたのはチョコレート菓子とペットボトルのお茶だけでした。


おしまい!(号泣)。


・・・まあそんな「ぐでぐでウィーク」、略して「GW」のことはさて置いて、本題に入りましょう。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■




「白馬錦の純米酒、どれですか?」


 白馬錦に訪れるお客様の中にはしばし、こういった質問をされる方がいらっしゃいます。
いわば「純米酒を下さい」という言葉には実質、ふたつの意味があると思います。

ひとつはオーガニック志向の、醸造アルコールが使われていないという意味での「純米」。
もうひとつは「精米歩合70~60%あたりで、値段は1,100円前後のお酒」を求めているという意味での「純米」。

前者はワイン愛好家の方が日本酒を求める際の意味なのかもしれませんが、後者はいわゆる「レギュラー酒を飲めばその蔵のレベルが分かる」的玄人志向な方々を連想させます。
そうした意味で、「醸造アルコールを使用していないお酒はコチラです」と純米吟醸酒などを案内することはできましたが、「1,100円あたりの価格帯の純米酒は現在のところありません」とお答えしてきた時間がこれまで随分と長い間続いてきました。

しかし、そんな時代はオサラバです!

そう、白馬錦から満を持して「白馬錦の純米酒」が新発売されます!

「新発売」というぐらいですから、酒質設計は言うまでもなく、ラベルも完全新規のものとなります。

この「新純米酒」の開発バナシは二年ほど前からありましたが、コンセプトやラベルデザインの選定にまで時間がかかりました。

コンセプトは「日常的に呑める価格帯の純米酒で、キレの良いもの」をひとつの軸としました。




■ 白馬錦 純米酒 ■
 アルコール度数:15% 日本酒度:+1
 酸度:1.8 アミノ酸度:1.6 精米歩合:60%
 1.8L:2,200円/720ml:1,100円/300ml:550円(各税別)


 そんなこんなで、「新純米酒」の概観。
実は20~30年前に使用された白馬錦のデザインを彷彿とさせるものになっていますが、シンプルでありながらも程よい高級感を感じることができ、所々に近代的なエッセンスがちりばめられている概観になっているかと思います。
さて、肝心の味わいですが、ひとまず冷酒状態でテイスティングしてみます。


・・・まずは結構な酸味を感じますし、味わいもしっかりとしています。
ですが、程よくカラリと、乾いた質感のあるキレが二杯目を誘います。
「味わいはしっかりしている」んですが、味わうほどに「フルボディではなく、ミドルで抑えられている」ことが分かってきます。
料理を持ち上げつつも、長い時間お酒だけでも楽しめるギリギリの絶妙なバランス感。
しかし根底にはしっかりと白馬錦らしいコシの強さが秘められています。


 もともと白馬錦の普通酒も地元では一種のオールラウンダー的な存在として愛飲されていますが、普通酒とはまた違ったニュアンスで、日常的に様々なシーンで楽しめる純米酒になっていると思います。



そんなこんなで、白馬錦のニューフェイス「純米酒」は平成30年5月10日より発売開始なのですッ!!


コメント

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

プロフィール

メインライター:B.J.コースケ
ちなみに、「B.J.」とは、”ブログ・ジョッキー”の略で、”ディスク・ジョッキー”の「DJ」にちなんだ造語です。念為。

カレンダー

2018 5月
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31   
4月  |  Today  |  6月

検索

 

コメント

5,250円以上お買い上げで送料無料
お支払いについて:銀行振り込み・郵便振替の場合ご入金確認後の発送になります。

ご注文について

ホームページからのご注文は「ご利用案内」をご覧ください。

0261-22-0007

平日/午前8時~午後5時

ご注文前のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

FAXによるご注文は
0261-23-2070へ
(24時間対応)

  • 専務のブログ
    専務のブログ
  • 白馬錦のFacebookページ
    白馬錦のFacebookページ
  • 白馬錦のつぶやき
    白馬錦のつぶやき