信州長野の地酒「白馬錦」大吟醸、純米吟醸、純米酒、季節限定等の販売。|専務のブログ 新肝話休題



 どうも皆さんコンニチワ、B.J.コースケです。
本日2月1日は白馬錦の社内にて、【「白馬八方 黒菱」白馬八方尾根 おらほ酒造りプロジェクト完成発表会】が催されましたので、その様子をお届けします。





 本プロジェクトは主催:八方尾根観光協会/(株)薄井商店 協力:JA大北/北アルプス農業改良普及センター/白馬村 により、昨年の5月末から開始されたもので、「白馬村発の、官民一体となり、また外来のお客様も交え、地域の酒造りをしよう!」といったもの。

昨年は田植え稲刈りが行われましたが、いよいよお酒そのものが仕上がりましたので、お披露目会と相成ったワケであります。





 さて、関係各位が白馬錦に集まったところで、まずは酒ビンの総仕上げという事で、肩シールを貼る作業を行って頂きます。





 今回の純米吟醸 無濾過生原酒「黒菱(くろびし)」の外観。
軽いスクリュー状の黒ツヤ瓶にシンプルながらもオシャレな感じのラベルがあしらわれています。
少なくともここ10年間、こうしたデザインの瓶を採用した白馬錦のお酒は無かったと思いますが、単にお酒の醸造由来のみならず、デザインの面としても、白馬錦としては珍しい一品になりました。





 会場内にはおおよそ50人程度の来場者。
これまでのプロジェクトに参加された一般の方々はもとよりですが、プレス関係の方も大変多かったです。





関係各位のご挨拶のあと・・・





いざ、「カンパイ!!」





まさに出来たてホヤホヤの純米吟醸 無濾過生原酒新酒を頂きます!
この「黒菱」は新しい酒米を59%精米したものを1月8日に仕込み、24日間のもろみ期間を経て仕上がったもので、酒質は、


・日本酒度:+1
・アルコール度数:17.2%
・酸度:1.5
・アミノ酸度:1.6



という内容に。
出来たてということもあり、かなり若い質感があるものの、やや淡麗かつ、しっかりとした香りと米の甘味がノッた味わいになりました。
若いながらも「純米吟醸」らしい、キメの細やかな高級感も感じることができるお酒です。





田植えの段階から海外の方も本プロジェクトに参加しておられましたが、なかなか田植えの段階から出来たての新酒を口にする経験というのはそうそう無いのではないでしょうか?
業界では日本酒蔵を巡る「酒蔵ツーリズム」が検討されていますが、そうした体験型の観光において、本計画は一つの”型”にもなっているのではないかと思います。
こういった経験を経て呑む新酒はまさに「格別!」の一杯と言えるのではないでしょうか。





さらに粕汁(not フリーズドライ版)も振舞われます。
今日の大町はキリリと冷え込んでいましたので、外で口にするアツアツの粕汁は体に染み渡るウマさです!





今回の新たに作成された黒菱のお猪口。
酒のみならず、器もオンリーワン仕様です。





さてさて、昨日1月31日は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」という、大変珍しい皆既月食の夜だったワケですが、ご覧になられた方も多いのではないでしょうか?





改めてラベルに目をやりますと、ちょうどこのブルームーンを彷彿とさせる月のデザインが盛り込まれております。
単に美味しいお酒のみならず、思い出深い「満月酒」になったのではないでしょうか?



 そんなこんなで、純米吟醸 無濾過生原酒「黒菱」は白馬八方エリア発で順次販売が行われていきます。

このプレミアム純米吟醸酒「黒菱」のお問い合わせは、八方尾根観光協会様 (TEL:0261-85-2870)までお願いします。


コメント

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

プロフィール

メインライター:B.J.コースケ
ちなみに、「B.J.」とは、”ブログ・ジョッキー”の略で、”ディスク・ジョッキー”の「DJ」にちなんだ造語です。念為。

カレンダー

2018 2月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28    
1月  |  Today  |  3月

検索

 

コメント

5,250円以上お買い上げで送料無料
お支払いについて:銀行振り込み・郵便振替の場合ご入金確認後の発送になります。

ご注文について

ホームページからのご注文は「ご利用案内」をご覧ください。

0261-22-0007

平日/午前8時~午後5時

ご注文前のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

FAXによるご注文は
0261-23-2070へ
(24時間対応)

  • 専務のブログ
    専務のブログ
  • 白馬錦のFacebookページ
    白馬錦のFacebookページ
  • 白馬錦のつぶやき
    白馬錦のつぶやき