信州長野の地酒「白馬錦」大吟醸、純米吟醸、純米酒、季節限定等の販売。|専務のブログ 新肝話休題



 ドミネイション!!(S+な例のアレで。)

 どうも皆さん、B.J.コースケです。
先日の本ブログでは、世界初?のお酒ゲームである「VA-11 HALL-A」を取り上げさせて頂きました所、(ツイッター上で)大変大きな反響がありました。
ゲーム内容の良さもあるのでしょうが、何よりも「酒屋がゲームのレビューをした」という事のインパクトが大きかったようです。
お酒がメインのゲームというのも世界初なのでしょうが、「ゲームを大マジでレビューする酒蔵も世界初であろう!」と、言葉にするとスゴイですが、それって実際のとこドウナン?と自分で思うことしきり(笑)。

さて、この「VA-11 HALL-A」はsteamというゲームのオンデマンド販売WEBサイトで購入したんですが、アレなんですよ。
ここのサイトでは定期的に格安セールが発生しまして、その度に気になっていたあのソフトやら、最新の面白そうなソフトを買ってみるんですが、殆ど「買うだけ」なんですよね。買うだけで、起動すらしないという。本の世界で言うところの「積ん読」ってヤツならぬ、「積みゲー」というヤツですね。
1,000円ソコソコで販売されているソフトも多いのですが、幾ら単品が安かろうと、数を買えば金額もデカくなるわけでございまして。
クレジットカードの請求書を見ると、その金額の高さにビビるんですが、犯人は誰かと申しますと、自分と言う罠。
「遊ばないんだったら、買わなきゃいいじゃん!」と自分でも思うのですが、アレですわ、昔から参考書買ったらそれだけで頭が良くなったと勘違いすると申しますかね、ええ。
まぁ要するにアレですよ、「VA-11 HALL-A」サイコー!、「OneShot」スゲエー!、「斑鳩」やっぱ名作だわー! という事です、ハイ。



肝話休題。

もう一度繰り返しますが、

肝話休題。



 さて、バーチャルなお酒の話はこれくらいにして、今回はリアルなお酒であります、白馬錦・冬の季節酒「しぼりたて 純米無濾過生原酒」「純米にごり酒 冬の銀河」をレビューしたいと思います。





 外観やお値段、基本となる製法などは昨年と特に変わらず。
さて、今年の塩梅はどうでしょうか?
まずは自宅の冷蔵庫で一晩冷やした「しぼりたて 純米無濾過生原酒」を開封してみましょう。


・・・
・・・・
・・・・・


若いッッッ!!

 例年になく高く突き抜けてゆく香り、信州の新酒ならではの質感あふれる、なめらかで清水感漂うキレ!これを支える、コシと甘さがあります。

・・・が、若い。
香りの強さから察して、「あ、味が太いナ」と身構えるんですが、ハードなパンチ感があるのではなく、少しあっさり感すら漂うボディ分。

それもそのはず、昨年と今年の酒質を一部比べますと、


 <しぼりたて 昨年/本年>
アルコール度数:16.8% / 17.2%
日本酒度:-4 / ±0
酸度:1.3 / 1.4



と、明らかに酒全体が辛口にシフトしているのです。
ただ、「辛い!」というフィールじゃなくて、「あっさり感」の方を感じるんですね?
元々甘さが強いお酒だったので、バランス上「あっさり」と感じるかもしれないんですが。
ですので、お料理の合わせ云々よりも、まさに「新酒を楽しむ」お酒になっているんじゃないかと思います。



 続いて、「純米にごり酒 冬の銀河」を開けましょーという事で、2~3回軽くビンを回して、いざ開栓!!


ブシュウウウウゥゥゥ!!


 あ、アレ!?思っていたよりもガスが出てる!
こぼれる!こぼれる!あばばばばば!!

・・・と、いうわけで、コースケ宅のダイドコロは一時、小さな惨劇に(笑)。
しかし、その苦労もあってか?まさに「出来たてのにごり酒」といった赴き。
グラスの中ではピチピチと炭酸のハジける音が聞こえてきます。

こちらの酒質も昨年に比べまして、


 <冬の銀河 昨年/本年>
アルコール度数:15% / 15%
日本酒度:-10 / -1
酸度:1.4 / 1.8



という違いがあります。
とりわけ目を引くのは、日本酒度。昨年の-10が今年は-1ですから、理屈上では随分と辛口のにごり酒ということになります。
しかし先のしぼりたて同様、「辛口」というよりは、バランス的に「あっさり」感を強く感じるんですね?
ですので、昨年までのにごり酒のように「全体的に太さがある」味ではなく、かといってリニューアル前の「全体的に淡いカンジのにごり酒」というのともチョット違う。

つまり、若さですよ、若さ!!

・・・若さって、何だ?(フリとかクリとか例のアレで。)

そんな哲学的なゴタクはいりません。「呑めよ、呑めば分かるサ・・・」です!



 そんなこんなで、フレッシュ感満載となりました本年の白馬錦・冬の季節酒「しぼりたて 純米無濾過生原酒」「純米にごり酒 冬の銀河」は2017年12月15日発売なのですっ!!

にごり酒の開栓の際はご注意頂きつつ、本年もご愛飲の程、よろしくお願いします!!



コメント

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

プロフィール

メインライター:B.J.コースケ
ちなみに、「B.J.」とは、”ブログ・ジョッキー”の略で、”ディスク・ジョッキー”の「DJ」にちなんだ造語です。念為。

カレンダー

2017 12月
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
 31       
11月  |  Today  |  1月

検索

 

コメント

5,250円以上お買い上げで送料無料
お支払いについて:銀行振り込み・郵便振替の場合ご入金確認後の発送になります。

ご注文について

ホームページからのご注文は「ご利用案内」をご覧ください。

0261-22-0007

平日/午前8時~午後5時

ご注文前のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

FAXによるご注文は
0261-23-2070へ
(24時間対応)

  • 専務のブログ
    専務のブログ
  • 白馬錦のFacebookページ
    白馬錦のFacebookページ
  • 白馬錦のつぶやき
    白馬錦のつぶやき