信州長野の地酒「白馬錦」大吟醸、純米吟醸、純米酒、季節限定等の販売。|専務のブログ 新肝話休題





 ドーモ、ミナ=サン。
B.J.コースケです。

いやもー、アレですな。
「最近の天気は曇り以外の言葉がないんじゃないの!?」と言いたくなるくらいに連日曇り、曇り曇り!
日差しがグサリと突き刺さるような暑い日もヤなんですけど、ここまで連日雲というのはどうにも困ったものですね。
今年の最終的な酒米のデキに不備がおこらないこいとを祈るばかりでございます。

そんなこんなで、休日といえどなかなか外に出られないという事もありまして、ン年ぶりに「Sundered」というゲームでちょいと遊んでみたんですけどね?





あんまりにも久々にゲームをしたものだから、気がつけば指に小さなタコができておりまして。
これでも学生時代は「三度のメシよりゲーム好き」でイワせてきたワタクシ、まさかちょいとゲームをやっただけでこの様なタコができるとは思いませんでしたので、もう愕然としてしまいました。

と、いうわけで、ここの所、右膝の調子も悪いわ、指にタコができるわで、「どうにかならんのか!(ちゃぶ台ドン!)」な日々ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


・・・ちなみに「Sundered」、(個人的に)とても面白かったです。
過去の色々なジャンルの名作を踏襲しつつ、作者の強い思い入れが伺えるストーリーや驚きのある演出、それらに沿った形での敵の特殊な配置、抜群の操作性と相まって、まとまりのある作品に仕上がっておりました。良い買い物をしたものです、ハイ。



肝話休題。



そんなこんなで、曇り空の続く夏の終わりの8月22日本日、湖洞貯蔵庫へ白馬錦・秋の純米吟醸「ひやおろし」を取り出しに行ってまいりました。







 当然の如く、空は曇り。
貯蔵庫前の道はやけに雑草が多く、やはり今年の天候は例年と違うということをイヤでも実感させられます。





貯蔵庫の中に入りますと、やはり例年よりも湿気が高い印象。
時に貯蔵庫内がごくわずかに霧がかっている年もあったと思いましたが、さすがに水滴がピチョンと垂れてくる時はそうそうなかったと思いますので、このあたりは水気の多い今年ならではですね。
 貯蔵庫内の温度は11.5度。
僅かですが、例年よりも少し高めです。

と、いうわけで、貯蔵庫奥にある純米吟醸を表に運び出します。









およそ2時間ほどで無事に作業は終了。




■ 作業後のお茶菓子にはワカコ監修?の「えび黒こしょう」をチョイス。特にバランス取りに注力した事が伺える一品だ。 ■

 今年のひやおろしは「基本的に例年通りの味が出るように」ということで、製法や貯蔵法などを意図的に変化させた部分は特にありませんが、果たして今年の夏前半のド猛暑と後半の湿気の多い曇り空がどの程度酒に影響を与えるのか?
あるいはほぼ例年通りの味であるのなら、この貯蔵庫の「一定の環境を保てる能力の高さ」を証明することになるワケでして、そうした意味においてはこれまた興味深い製造年度になったと言えるでしょう。

今日のティスティングはひとまず置いておきまして、ビン詰め段階での最終的な仕上がりが気になるところです。





 そんなこんなで、白馬錦・秋の純米吟醸「ひやおろし」
9月9日(土)店頭発売なのですっ!!

本年も皆様のご愛飲、よろしくお願いします!!


コメント

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

プロフィール

メインライター:B.J.コースケ
ちなみに、「B.J.」とは、”ブログ・ジョッキー”の略で、”ディスク・ジョッキー”の「DJ」にちなんだ造語です。念為。

カレンダー

2017 8月
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31   
7月  |  Today  |  9月

検索

 

コメント

5,250円以上お買い上げで送料無料
お支払いについて:銀行振り込み・郵便振替の場合ご入金確認後の発送になります。

ご注文について

ホームページからのご注文は「ご利用案内」をご覧ください。

0261-22-0007

平日/午前8時~午後5時

ご注文前のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

FAXによるご注文は
0261-23-2070へ
(24時間対応)

  • 専務のブログ
    専務のブログ
  • 白馬錦のFacebookページ
    白馬錦のFacebookページ
  • 白馬錦のつぶやき
    白馬錦のつぶやき