信州長野の地酒「白馬錦」大吟醸、純米吟醸、純米酒、季節限定等の販売。|専務のブログ 新肝話休題



 どうも皆さんコンニチハ、B.J.コースケです。
先日、白馬錦・夏の純米吟醸生酒「雪中埋蔵」雪の中から掘り出してきてから、蔵の中は出荷の作業でテンヤワンヤでございます。
「雪中埋蔵、そろそろ出るんだっけ?」というお声掛けも多数頂いておりますが、発売日の6月6日まで、もうしばらくお待ち頂ければと思います。



肝話休題。





 さて、そんな中、5月28日は白馬の野平地区にて、白馬錦の新しい取り組みが行われました。

新しい取り組みというのは、白馬にあります八方尾根開発(株)さまのお声掛けにより、白馬村と白馬錦、JA大北さまがタッグを組みまして、「信州・白馬八方尾根 日本酒造りプロジェクト」と銘打ち、新しい酒米を用いて田植えから稲刈り、製造からラベル貼り、そして発売と、日本酒が生まれる一連の流れを蔵と白馬村、地元企業はもとより、一般の方々も巻き込んで行われるプロジェクトです。
そんなこんなで、まずはその初動となる田植えを行いました。





 プロジェクト初日の当日、白馬村・野平は快晴。
昨今の熱中症になりそうな暑さも、熱線と言っても過言ではないような日差しの強さもなく、まさにこれ以上とないコンディションのなかで、プロジェクトがスタートとなりました。





 まずは一般の方々の受付。
実は前日まで本プロジェクトの詳細をまるで聞いていなかったので、「田植えには15人位の人が来るんだろう」とタカをくくっておりましたら、総勢約60人程度の参加。
想像より4倍も違っているので、さすがにビビりました(笑)。





まずは八方開発さまのアナウンスでプロジェクトが開始。





白馬村/下川正剛村長の挨拶があり・・・





JA大北/山田高司 代表理事組合長の挨拶に続き・・・





八方尾根開発/村田マネージャーの挨拶がありました。





 プロジェクトの挨拶も済んだところで、田植えを行う場所まで移動します。
まわりは少し傾斜していることと、見回しのよさもありまして、何というか「田舎感」がひと味違います。





 田んぼに到着したら、JA大北の方から田植えのレクチャー。
苗をどの程度の分量、どの位置に埋め込むべきかを伺います。





 そんなこんなで、田植えがスタート。
慣れない方が多いこともあり、進捗は緩やか。





時に経験者からのアドバイスも入ります。





 我らが松浦杜氏も田植えに参加します。
さすがに何回か田植えを経験しているということもあり、どことなく装備が整っています(笑)。





 今回のプロジェクトには数人、海外の人も参加。
こういった泥の中に(?)作物を植える経験をするというのは初めてだったのではないでしょうか?





やけに作業スピードが速い白馬村長。





 作業開始から1時間過ぎたあたりで、終わりが見えてきました。





足についた泥を洗い流してから、足湯(!)でほっと一息。





 皆さんが集まったところで、昼食がてらのBBQが始まったのですが・・・。





!?

なんじゃこりゃ、メチャクチャでかい!!





 こんなカンジにデカいお魚が幾つもコンロの上に並べられます。
「BBQ = お肉と野菜」としか思っていなかったので、まさにド肝を抜かれたサプライズです。
お店で食べたら一体幾らするのか、見当もつきません。





 JA大北さんからお肉とアスパラも提供。
塩味のシンプルな味わいですが、こちらも旨い!





 そして最後に、白馬錦の「雪中埋蔵」!
発売前ですが、来場者への特別サービス的な試飲会となりました。
更に八方尾根開発さんが取り置きしていた超絶限定酒「初午寒搾り 2017」も加わり、思わず贅沢なラインナップに!





 松浦杜氏みずからお客さんへお酌し、味のご意見を伺います。
中にはお酒好きな人もおり、何杯もお代わりする方もいらっしゃいました。





 そんなこんなで、今回のプロジェクトでは山恵錦(信交545)<さんけいにしき(しんこう545)>を30俵分、純米酒として醸造し、10月半ばに稲刈り、冬の醸造を経て、2018年の2月1日出荷を予定しながら、プロジェクトは進行します。

まだ細かい部分(ラベルや頒布先)はこれから固まってゆくというコトのようですので、まずは良い酒米が出来ることを祈りたいと思います。


 まさに「白馬のご当地酒」の決定打となりうるこの逸品、また次回、何らかの動きがありましたら、お伝えしたいと思います。

それではー!!


コメント

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

プロフィール

メインライター:B.J.コースケ
ちなみに、「B.J.」とは、”ブログ・ジョッキー”の略で、”ディスク・ジョッキー”の「DJ」にちなんだ造語です。念為。

カレンダー

2017 5月
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    
4月  |  Today  |  6月

検索

 

コメント

5,250円以上お買い上げで送料無料
お支払いについて:銀行振り込み・郵便振替の場合ご入金確認後の発送になります。

ご注文について

ホームページからのご注文は「ご利用案内」をご覧ください。

0261-22-0007

平日/午前8時~午後5時

ご注文前のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

FAXによるご注文は
0261-23-2070へ
(24時間対応)

  • 専務のブログ
    専務のブログ
  • 白馬錦のFacebookページ
    白馬錦のFacebookページ
  • 白馬錦のつぶやき
    白馬錦のつぶやき