信州長野の地酒「白馬錦」大吟醸、純米吟醸、純米酒、季節限定等の販売。|専務のブログ 新肝話休題





 先日発売された、白馬錦の「造り酒屋の粕汁/野菜と信州サーモン味」。
おかげ様で、粕汁の売れ行きは好調でございます。

さて、今一度、WEBの商品説明に目を向けると、


普段の食卓・お弁当・レジャー・アウトドアのお供、旅のお土産にぜひご利用ください。


と、書いてあります。

いわゆる「夜食のみそ汁の代わり」のみならず、アウトドアでの使用も想定されており、ありがたいことに本格的なアウトドア用品店からのお問い合わせも多数、頂いております。

しかし。



「実際のトコ、ドウナン?」と。



本当にアウトドアの際に口にしたら、どの位おいしいの?と。
その辺はやってみなくちゃー分かりません。

ならば実行あるのみだ!
単に外で合法的に遊びたいだけのいい訳d



そんなこんで今回は、

アウトドアの際に白馬錦の粕汁を飲んでみたらどうなのか?実験してみた。 という次第であります。

ちなみに、「白馬錦の粕汁」はアルコール度・ゼロ%ですので、いつでも口にして頂いて大丈夫です。念の為。





というわけで、D-DAY(決行日)。


 今回の実験フィールドは毎度おなじみ?我らが大町にありまする「国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区 MTBパーク」にて決行。

実はこのあづみの公園、夏の終わりにトレイルをアップデートしたらしく、改めてそちらの確認も含めて今回のフィールドに設定した次第。





 さて、以前の本ブログで「左鎖骨骨折一歩前」とお話した後、治るには治ったが、今度はそれまで関係のなかった右鎖骨周りが何故か痛くなってしまったという次第。
三歩進んで二歩下がると言う、マイコーもガックリなムーンウォークぶりを遺憾なく発揮する私の脆弱な肉体を保護すべく、トロイリーデザインのプロテクターを導入。
コイツを着て「ヒャッハー!」と口ずさめばアラ不思議、私も世紀末の住人になれることウケアイ!





更に現在の私の遊び方だと「トリプルギアはいらんだろう」ということで、チェーンガードを導入。擬似的なダブルギア仕様に。
また、シマノのSAINTペダルのネジの高さを修正し、よりシューズの喰いつきを良くすることとした。


 肝心の粕汁は魔法瓶仕様の水筒に収めた。
温度低下を防ぐ一環で、一杯分ではなく、二杯分を。
また湯量も規定よりも合計20cc分少なくし、コク味に厚さを持たせる事を意識した。
この際、例え0.1度でも温度を下げることがないように、水筒はもとより、湯量を測る軽量カップも十二分に熱し、わずかでも旨味を損なう事がないよう、細心の注意を払った。

こうしたひと手間が更なる旨さに繋がると信じて。






 そんなこんなでどんなだ、あづみの公園内。
中は大きな落ち葉が散らばっており、サラリとした冷気を感じましたが、まだまだお外で遊べる程度の寒さであると実感。
あたりはファミリー層ばかりで、ド本気仕様のライダーはおらず。
よし、これでコケても笑われずに済む!

パンプトラックは一発で成功。
夜な夜なMTBの動画で学習した甲斐があったというものです(違。





 コース内、最上級コースに設定されている「フロートレイルコース」にはアチコチに盛り土が施されており、なるほど確かに手が入っています。
と、言っても、コースレイアウトが変わった、というのではなく、「ここはカーブですよ」といった部分がより分かりやすくなった、というカンジ。
コースの道筋がハッキリした分だけ道の判断が容易になったので、若干の難易度ダウンというところでしょう。
その分、上手い乗り手にすればよりスピードが乗せられるようになったとも言え、このアップデートは確かにあづみの公園的にアリかと思いました。




■ 手入れがされる前にクリアできた人間はいるのか? ■

 「た○しの挑戦状」並みに無理ゲー仕様だった登りパンプにも手が入り、ようやくまともにトライできるようになりました。
しかし、トライしてみた所、山を6つ越えられれば御の字といったところで、この登りパンプの難しさを改めて実感した次第。
29インチのMTBだからクリアできないんだよね、ウン。



 さて昼も過ぎ、いささか疲れてきたところでMTBパークを後にします。
時間的にはあと2~3周回れましたが、あとチョット回れると思ったあたりが帰り時である、ということを前回のクラッシュで学習しました。ええ。





 さて、いよいよ粕汁タイムです!





さて、お味の方は・・・?







うwwwまwwwいwww!



 程よいサーモンのコク味と塩気。それらを裏で支える、雑味のないダシ。
塩気を欲しているということも相まって、難なく「スススー」と口の中に入っていきます。
一杯だとあっと言う間に終わっちゃいますネ、これは!


予想外に盲点だったのは、具材の多さ。

長時間、水筒の中でしっかりと温められた具材は、無意識に冷えてしまったお腹を腹の底から温めてくれます!
これはチョットやそっと、具材がある味噌汁では成し得ない効果でしょう。
最初から「具は大目にしよう!」と設定した、白馬錦の粕汁ならではの効果です。


 更に!もう一つ意外が効果が・・・あるような気がしました!(笑)

こうしたスポーツやレジャーの後、コーヒーや緑茶などで”ホッと一息つく”といった経験は多くの人がされた事と思いますが、この時のホッと感が一枚上手です。
”ホッとする”というよりは、”ほぅっ、とする”と申しますか。

味噌汁というものが、日本人のDNAに刻まれた”安心感”をくすぐるのか、それとも多少なりとも”食べ物を”口にしたせいかは分かりませんが、とにかく”安らぎ感”が他のドリンクよりも勝っているような気がしました。気がしました。気が。

 ちなみに、より具を食べやすくすべく、水筒に爪楊枝をひとつふたつ、セロテープなどでくくり付けておくとGOODである、ということも分かりました。ご参考まで。





■ 結論 ■

 アウトドアの後に、「白馬錦の粕汁」は、アリです!



なかなかロードバイクですと、こういったものの持ち込みは難易度が高くなってしまいますが、山の上での食事やお茶などを楽しむ登山やMTB遊びであれば、これまでとは一風違う”ほうっと感”を感じることができるのではないでしょうか?



 そんなこんなで、

「白馬錦の粕汁」は絶賛好評発売中なのですっ!!


コメント

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

プロフィール

メインライター:B.J.コースケ
ちなみに、「B.J.」とは、”ブログ・ジョッキー”の略で、”ディスク・ジョッキー”の「DJ」にちなんだ造語です。念為。

カレンダー

2016 10月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      
9月  |  Today  |  11月

検索

 

コメント

5,250円以上お買い上げで送料無料
お支払いについて:銀行振り込み・郵便振替の場合ご入金確認後の発送になります。

ご注文について

ホームページからのご注文は「ご利用案内」をご覧ください。

0261-22-0007

平日/午前8時~午後5時

ご注文前のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

FAXによるご注文は
0261-23-2070へ
(24時間対応)

  • 専務のブログ
    専務のブログ
  • 白馬錦のFacebookページ
    白馬錦のFacebookページ
  • 白馬錦のつぶやき
    白馬錦のつぶやき