信州長野の地酒「白馬錦」大吟醸、純米吟醸、純米酒、季節限定等の販売。|専務のブログ 新肝話休題



 どうも皆さん、B.J.コースケです。





先の5月11日、東京は品川にて「2016 長野の酒メッセ in 東京」が催されまして、珍しくコースケも参加させて頂きました。
来場者の方々に色々と白馬錦の酒をお試し頂いたワケなんですが、中でもリクエストとして多いのが、「雪中埋蔵、どれ?」というお言葉。
雪中埋蔵は夏限定の季節商品なんですが、季節限定とかそーいうんじゃなくて、”もはや通年商品”という認識なんですね?
ここ数年は試飲会の度、このセリフを聞きますので、それだけ雪中埋蔵というものが白馬錦においてひとつのブランドとして確固たる地位(?)を確立したんだなぁ、と思います。



肝話休題。



そんなこんなで、本日は件の雪中埋蔵を掘り出してきましたので、その模様をお届けしたいと思います。





D-DAY(決行日)。

 昨年の掘り出し日も良く晴れておりましたが、今年もしっかりと晴れました。
空は若干霞んでおりますが、日差しはやや強く、まわりの緑もとても青々としています。




現場に到着したときはちょうど雪をかき出した頃合。
本年もしっかりと雪が残っており、年始の雪不足はどこへやら、これならば十分な低温貯蔵が出来ているであろうと感じる次第。
現場に近づきますととてもヒンヤリとしており、何と申しますか、夏のド暑い日にここで雪中埋蔵を呑んだら、さぞや旨いだろうなぁ!、と。

・・・その頃には雪、融けてまんがな。





しばらくしてお酒が顔を覗かせます。
パッと見に酒瓶が潰れて漏れ出している様子もないようなので、貯蔵は万事うまくいった様子。





そんなこんなで、ザクザクとサクサクとポリポリとお酒を取り出し、トラックの荷台へと載せていきます。

・・・ポリポリ?





本年は比較的「大きく」歪んだP箱は見かけなかったのですが、トラックに酒を積んでいる際、やけに揃わない気がしたり。
つまり、「小さく細かく歪んだ箱がやけに多い」気がするんですね?
気のせいだといいんですけど。

そんなこんなで、運び出しの作業が終わり、杜氏室にて少しだけティスティングします。






■ 例によってビンのラベルは仮のものです。 ■


「上質だ・・・。」


 雪中埋蔵は基本、香りと甘味の強い純米吟醸で、昨年は香りの清涼さが際立つものとなっていましたが、本年はちょっとチガウ。
「スルスルッと口に入ってゆく」んですね?
この際、甘味を強く感じたり、若さゆえの雑味感がある程度残ったりするんですが、何と言うか、「既に口当たりの良い、ウマい酒になっている」んですね?
若酒ゆえのバラツキ感がかなり少ない・・・ゆえに、「上質」と感じたのです。

いかんせん、昨年とニュアンスが違うので、このあたりを杜氏に伺ったところ、

1.酵母は1801号と901号を使用しているが、昨年に比べ1801の使用量を少し減らしている。
2.日本酒度が昨年はプラスマイナス0だったが、本年はプラス2になっている。


・・・とのコト。
ああなるほど、「ドカンと甘味と香りの強い酒」から、ある意味「バランス型の酒」の酒質に少し性質をズラしたから、若酒ながらも飲みやすくて旨い酒になっているんだな、と思った次第。

もっとも、例によってこれは雪から取り出してきたばかりのお酒であり、発売時にはどのように味が変化するか分からないので、本当の味わいの判断は発売日までおあずけなのは毎年の事ではあるんですけどネ。




■ 本年の雪中ポスターも新しくなりました。 ■


 そんなこんなで、皆様お待ちかね、白馬錦/夏の純米吟醸生酒「雪中埋蔵」は6月6日発売!なのですっ!!

今年も皆様のご愛飲をよろしくお願いします!!



コメント

初めまして。本日小谷村の酒屋で購入です。
コメントの通り、甘みが先行せず、バランスの良さを感じました。食中酒として、美味しく頂きました。
 毎度、B.J.コースケです。

雪中埋蔵の御買い上げ、ありがとうございました。
おかげ様で本年も美味しく仕上がりました。

 もうすぐ、次年度の酒仕込がスタートしますが、蔵人の皆さんが今年も気合を入れておいしいお酒を造りますので、また来年もよろしくお願いします。

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

プロフィール

メインライター:B.J.コースケ
ちなみに、「B.J.」とは、”ブログ・ジョッキー”の略で、”ディスク・ジョッキー”の「DJ」にちなんだ造語です。念為。

カレンダー

2016 5月
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30  31     
4月  |  Today  |  6月

検索

 

コメント

5,250円以上お買い上げで送料無料
お支払いについて:銀行振り込み・郵便振替の場合ご入金確認後の発送になります。

ご注文について

ホームページからのご注文は「ご利用案内」をご覧ください。

0261-22-0007

平日/午前8時~午後5時

ご注文前のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

FAXによるご注文は
0261-23-2070へ
(24時間対応)

  • 専務のブログ
    専務のブログ
  • 白馬錦のFacebookページ
    白馬錦のFacebookページ
  • 白馬錦のつぶやき
    白馬錦のつぶやき